> スポンサー広告

スポンサーサイト 

ランキング参加中
応援よろしくお願いします!
無料SEO対策・アクセスアップ

人気ブログランキングへ【トレミー】人気ブログランキング

blogram投票ボタンbnr.gif
  • --.--.-- --:-- 
  • Comment(-) |
  • Trackback(-) |
  • URL |

>   F1ネタ

F1のポイントシステム、さらに変更か 

F1のポイントシステム、さらに変更か

これまでの10-8-6-5-4-3-2-1制から
25-18-15-12-10-8-6-4-2-1制への移行が
検討されている様です。

先日、2位が20Pでの移行制度が報道されていましたが、
1位の価値を高める為にということの様です。

私としては2位と3位の差もさることながら、
3位と4位の差が気になります。

表彰台乗りたいー!って思わなくなりません?
まぁ日本人などは経験がほぼ無いですし、表彰台が夢ですから
4位だったら表彰台を狙いに行くかもしれませんが。

でもそれを実現するとポイントのインフレが止まりませんね。
しかしそれも、過去に同じことを書いていますが変えるのならズバッと!

どーせもう1位が9ポイントだった時代と同列には語れないのですから
今後の為にしっかり継続できるシステムを考えるべきでしょう。

2003年の8位までシステムからわずか7年しか持たなかったのが
問題だと思います。(あれは完全にシューマッハ仕様だったのでもはや当初の
目的にそぐわないのは当然ですね)

もう変わってしまう以上はこれが長く続くシステムになる様、
付け焼刃ではない熟考を重ねて欲しいです。

その上で決まったシステムであれば不満は年とともに風化するでしょう。
だって今でも有効ポイント制の話とかをしてもほとんどの人が知らないですからね。



一般のタイヤ販売店では手に入りにくい海外タイヤメーカーの商品を輸入し、低価格にて日本全国のお客様へダイレクトに通信販売
タイヤ&ホイール、カー用品の専門店!業界では、難しかったタイヤ&ホイールのオンライン販売を実現!
自動車関連商品が100万点以上!日本最大級の商品数!!
クレジット会社様のカードと違い、審査が無いので、短期間で簡単にカード発行が出来ます。お勤め先でのカード申込みがオススメ。
良かったらクリックして頂けると幸いです。
人気ブログランキングへ

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い ランキング参加中
応援よろしくお願いします!
無料SEO対策・アクセスアップ

人気ブログランキングへ【トレミー】人気ブログランキング

blogram投票ボタンbnr.gif
  • 2010.01.10 20:03 
  • Comment : (4) |
  • Trackback : (0) |
  • URL |

comment

Re: No title

> まーさん
 本当にそうですよね~(笑)
 まぁバーニーが提唱したメダル制度は私は大反対だったので
 まだこの議論は嫌いじゃないんですけどね~。

 ミハエルが打ち立てた不滅の大記録達も、通算ポイントだけは
 サクッと抜かれそうですね。歴史も何もあったもんじゃあありません(苦笑)
  • 2010.01.11 15:54
  • URL |
  • ステファノ |
  • edit |

No title

有効ポイント・・懐かしいですね(笑)
あれはある意味いいシステムだったと思うんですけど、最近の「マシンが壊れない」「コースアウトしても戻って来られる」状況ではあんまり意味がないですよね。
優勝と2位の差を広げるのは良いと思います。ただ、ステファノさんが言われるように、3位と4位の差が8位と9位の差と同じっていうのはちょっと変ですよね。これだと優勝争いだけが重要になって、その下の方ではリスクを避けて仕掛けないチームが増えそうな気がします。
まったく、コロコロ変えて一体何がしたいのか分かりませんね。「継続は力なり」って言葉を知らないんでしょうかね(笑)
  • 2010.01.11 12:14
  • URL |
  • まー |
  • edit |

Re: No title

> スポーツ猫さん
 そういう印象を持たれてしまいますよね~。

 これはF1に限らずですが、既存のものを覚える前に
 新しくされてしまうと覚えることそのものをあきらめてしまうんですよね。

 モー娘のメンバーがいつからか分からなくなってそのまま
 どうでも良くなる様に(笑)

 F1を見慣れていない人はめまぐるしく変わるレギュレーションや
 ドライバーに追い付いていけず、見ていても面白くないのではないかと。
 やっぱり知っているのと知らないとでは見ていて面白さが違いますからね。

 でも今年のレギュレーションは面白くなると私は見ています。
 非常に楽しみです。将来的に色んな人がそう思える改正にして欲しいです。
  • 2010.01.11 00:43
  • URL |
  • ステファノ |
  • edit |

No title

こんばんわお邪魔します。

F1のポイントが変わるんですね。
本当にF1はルール変更が激しいですね
見ている側にしてみれば
レギュレーション変更と共に、見所なども毎年変わる為に付いていくのが少々大変なように思えますね。
  • 2010.01.10 20:22
  • URL |
  • スポーツ猫 |
  • edit |

trackback

この記事のトラックバックURL

http://stefan9999.blog46.fc2.com/tb.php/575-39e55b6d

