> スポンサー広告

スポンサーサイト 

ランキング参加中
応援よろしくお願いします!
無料SEO対策・アクセスアップ

人気ブログランキングへ【トレミー】人気ブログランキング

blogram投票ボタンbnr.gif
  • --.--.-- --:-- 
  • Comment(-) |
  • Trackback(-) |
  • URL |

>  -日記-

R-1ぐらんぷり2013 感想 

今さらながら、R-1ぐらんぷり2013を見ましたので、率直な感想を。

A-① 岸 学
 この人のジャックバウアーは、あまり好きではなく、R-1で見せる様々なキャラは結構好きです。
 話の流れはともかく、着眼点は面白いと思いましたね。
 ただ、ネタの意味を掴むのに時間がかかるから、短い時間制限がある賞レースには難しい
ところがありますね。

A-2 三浦マイルド
 オハコの(?)マイルドフラーッシュ!は飛び出さず。
 1枚目のフリップから掴みにかかったのが良し。
 言い方でどぉーんと掴んで、おカタめの一般表現との対比でクスッとさせ、最後に使用例に独特のセンスが加えられる。
 畳み掛けるような構成が良かったかな。

A-3 ヤナギブソン
 ギブソンは好きなんですが、今振り返ってもA-3が誰やったか思い出せず。
 それだけ三浦マイルドの後は厳しかったかも。
 ネタそのものは面白かったと思っています。
 ただ、パンチには欠けるかな。

A-4 プラスマイナス岩橋
 意味不明。
 ネタが飛んだとかどうとかはあんまり関係無い気が・・・

Aグループ総評
 最初から最後まで笑いをつくった三浦マイルドで異議なし。
 特に関西人以外には初見やったはずで、どんなヤツか分かってる他の3人より有利やったと思われる。
 まぁ、岩橋も初見やった人が多いかもしれんけど、逆に彼の場合はある程度あのキャラを知っててもらわんと意味が分からんよね。

B-1 ヒューマン中村
 相変わらず上手いよね。
 安定感がある。
 それでいて毎回違うニュアンスのお題をつくってるから飽きない。

B-2 三遊亭こうもり
 ん、スエタカトム?
 と思ったらやっぱり。
 最近、落語家になるのがブームなの?
 上手いこと話してましたが、まだ落語家を着せられてる感じがしますね。
 そもそもこの大会に落語は不向きなのでは?
 爆笑、爆笑、また爆笑っていうリズムじゃないからね。

B-3 田上よしえ
 よしえさん面白いですね。
 ただよしえさんのネタで覚えてるのは天国、地獄、中国のくだりくらいかな。
 でもよしえさんは・・・もぅえーわ!

B-4 桂三度
 ここにも落語家が。
 落語って言うと勝手に古典的な雰囲気を連想してますが、あーいうのも落語なんですね。
 まぁ、あまり面白くはなかったかな。
 あの内容をあえて落語でやる必要もないしね。

Bグループ総評
 ヒューマン中村の圧勝でしょうか。
 よしえさんは初見だったので、若干ですが盛られていると考えると、なおさらですね。

C-1 キンタロー。
 これ、見えてましたね。
 ことR-1に限って言えば、「売れるのが早すぎた」。
 初めて見た時は、腹を抱えて笑った人も、今じゃ・・・

B-2 スギちゃん
 結構良かったのでは?
 今まで通りのワイルドだけでは厳しかったでしょうけど、上手くアレンジしましたよね。
 ただ惜しむとすれば、ネタにアドリブが効かなかったこと。
 ウケるウケないに関わらず、ネタの仕分け先は決まっていたと思われ、場の空気を動かすところまでは行かず。

B-3 アンドーひであき
 凄いですね〜、この人。
 でも面白い人ではありませんね。

B-4 雷ジャクソン高本
 意外に面白かったですが、この国の行く末を案じます。
 滑舌の悪い叫びは2回までで良かったですね。

Cグループ総評
 個人的にはスギちゃんを推します。
 アンドーは興味深いという点では面白かったですが、笑いという点で面白かったかと言われると・・・?
 逆キンタロー。パターンで、完全に無名だったのが幸いしましたね。
 私の場合は笑っていいともで先に見てからR-1を見ましたので。


最終決戦
① 三浦マイルド
 ネタ的には1回目の方がウケたんちゃいますかね、勢い的にも。
 ただ、引き出しの多さと1回目のボケを最後にかぶせるのは良かったと思います。
 結構、賞レースではよく見られる手法ですが、その日にウケてるんで天丼は効きますよね。

② ヒューマン中村
 こちらはどこまでいっても同じスタイル。
 その中でも非常に出来は良くて、現場の笑いでは勝ってたんちゃうかなって気も。

③アンドーひであき
 なんて言えばいい!?

総評
 吉本の組織票だとか、出来レースだとか、いろいろ言われていますが、そういう視点で見ても面白くないのでっていうのは置いといても、まぁ大袈裟に無理矢理な結果だとは思わないです。

 ヒューマンが勝ってたと言われればそうかもしれませんね。

 ただ、その日の流れってどうしてもありますよね。
 だから初見が強い。

 とは言え、初見の芸人に準優勝(及び最終決戦敗退)も多いのは、1回目の衝撃を2回目が越えられないから。

 スリムクラブやスギちゃんもそうでした。

 今回の三浦マイルドも1回目の衝撃を超えたとは言えないまでも、違う手法を取って笑いを生んだのが大きかったかもしれませんね。 ランキング参加中
応援よろしくお願いします!
無料SEO対策・アクセスアップ

人気ブログランキングへ【トレミー】人気ブログランキング

blogram投票ボタンbnr.gif
  • 2013.02.25 17:41 
  • Comment : (0) |
  • Trackback : (0) |
  • URL |

comment

trackback

この記事のトラックバックURL

http://stefan9999.blog46.fc2.com/tb.php/1578-7b80707e

