> スポンサー広告

スポンサーサイト 

ランキング参加中
応援よろしくお願いします!
無料SEO対策・アクセスアップ

人気ブログランキングへ【トレミー】人気ブログランキング

blogram投票ボタンbnr.gif
  • --.--.-- --:-- 
  • Comment(-) |
  • Trackback(-) |
  • URL |

>  -日記-

R‐1ぐらんぷり2012 感想 

さて、今年は何かと忙しくてR‐1の決勝進出者も知らないまま当日を迎えました。

とりあえずいつもやってるんで、自分の思ったことを書いておきます。

今年の決勝はグループステージ制。

『THE MANZAI 2011』の時も書きましたが、グループステージ制は反対かな。

昨年はノックアウト方式のトーナメント制やったと思うんですが、あれはあれでアレでしたしね。

難しいもんです。


それはさておき、グループAから振り返りましょう。

○グループA
・友近
 この人のキャラ芸にしてはオーソドックス過ぎた気がします。
 ピザ屋の西尾一夫(男?)とかソーセージ売りの人とか、もはや「人間観察しても存在しねーよ、そんな奴!」くらいのじゃないと、友近って時点で普通になっちゃいますからね。
 夏祭りの歌詞も間違えてたし(笑)

・野生爆弾川島
 彼はよく分かりません(笑)
 少なくとも過半数の笑いを取りに行ってないんで、最初から撹乱する逆ペースメーカー的な位置付けで見てます。
 今回は『宇宙』でしたが、『概念』とか終盤に異様にスケールのでかい(かつ意味の分からない)壮大な話になるのはパターン。

・AMEMIYA
 この一年間生き残ったことに拍手!
 賞レースであのネタはアカン。
 まぁ最終決戦に違うパターンが…彼の場合は無いか。
 でも完全にキャラとスタイルがネタバレな中で頑張ってると思いますね。
 個人的には嫌いな部類ですが(苦笑)

・COWCOW多田
 ん~、ネタ?
 構成とか何も無いからね。
 逆にあの方法で被せネタができたのはラッキー?
 深読みかもしれんけど、あの見せ方は最終決戦を見据えたフリやったんちゃうかと思ったり。

☆総括
 このグループ難しい(笑)個人的には勝者無し。強いて言えばくぅちゃんかな。

○グループB
・サイクロンZ
 どこがネタで、どこがアドリブかの見方で評価が分かれそうですね。
 個人的にはアドリブで突っ切ってる様に見えたのであまり…
 ただ以前の芸風を知っているので、計算も無いとは言えなさそうですけどね。

・イナダナオキ
 笑ろてま~す♪笑ろてま~す♪コ・コ・ロ・で泣いてま~す♪
 カメラワーク込みのオチなら秀逸?
 まぁ笑える不細工と笑えへん不細工があるなら彼は後者でしょうね。
 ネタとしてはありきたりですし。

・徳井義実
 最初見た瞬間「ちっ、またヨギータか…」と思ったのは否定しません。
 しかし走行距離(笑)
 18万キロであそこまで持って行くのが凄いね。
 ちょいちょい普通の人が微妙に分かる心理的な部分(10万キロの時点で…のくだりとか)も突いてて(笑)

・キャプテン渡辺
 個人的には前回も含めて好きなキャラです。
 「我は神なり」は少なからず誰もが思うこともあるのでは?(無いか~)
 全体的な話として盛り上がりに欠けるんですよね~。
 面白いのになぁ…

☆総括
 徳井圧勝。文句なし。


○グループC
・千鳥大悟
 オチ弱い。フリップ弱い。
 せっかく面白い流れを作ったのにね…。
 ただあそこまで票が入らないのは違うかなって。
 ネタ順に泣いたね。

・ヤナギブソン
 ネタは面白いと思ったけど、表現力が…
 ギブソンは好きやけど、メンバー的にも運が無かったかな。
 こういうところがグループステージ制反対の理由なんですけどね。

・ヒューマン中村
 去年の三段オチ(の人ですよね?)よりは断然面白かったですね。
 言葉選びも上手いし。
 すぎちゃんにやられただけかと。

・すぎちゃん
 彼を見るのは『ガキ使』以来の2回目。ネタもまるで同じ。
 でもたぶんしばらくはキャラだけでイケる(笑)
 今大会の目玉キャラ。

☆総括
 票が割れなさすぎた気はしますが、順当かと。


○最終決戦
・COWCOW多田
 何がウケたのか分からん。
 全部見たことあるギャグやし、爆笑を1つも取ってない。
 1つ感じたのは、決勝のネタで中が見える箱を使って『構成を運に任せている』と思い込ませたのかもしれない…ってこと。
 最終決戦は見えない箱やったんで、実際はクジ引き状態ではなく、考えた通りの構成でネタをやったんじゃないか?
 それを踏まえると余計に「それにしちゃあショボい」という気がさらにするんですが…

・徳井義実
 笑い飯の『チンポジ』と並ぶ『決勝でやってはいけないネタ』www
 意図が分かりません(苦笑)

・すぎちゃん
 しぼんだなぁ。
 やっぱりキャラで笑いを取るのは回を重ねる毎に厳しい。
 それでも今大会のMVP。
 間違いなくオードリー、スリムクラブ、AMEMIYAの『準優勝が逆にブレイク』パターンに入ったね。


☆大会総括
 全体的に爆発力に欠けた大会。
 すぎちゃんが出てへんかったらヤバかったと思う。
 決着は徳井vsすぎちゃんやと思ってたんで「ウソやろっ!?」って感じ。
 ただ徳井のネタは優勝させるには辛く、すぎちゃんも最後しぼんだ。
 だからといって多田が優勝か?という、何とも後味の悪い結果に。

 徳井、すぎちゃん共に最終決戦でしぼんだんで、ネタ順が逆ならという声もあると思うが、逆なら決勝が厳しかったと思う。
 2回ネタをするという固定概念そのものにも一石を投じたくなる。

 もともとR‐1は一発勝負だったんだから。 ランキング参加中
応援よろしくお願いします!
無料SEO対策・アクセスアップ

人気ブログランキングへ【トレミー】人気ブログランキング

blogram投票ボタンbnr.gif
  • 2012.03.21 23:50 
  • Comment : (0) |
  • Trackback : (0) |
  • URL |

comment

trackback

この記事のトラックバックURL

http://stefan9999.blog46.fc2.com/tb.php/1390-645570b6

