> スポンサー広告

 

ランキング参加中
応援よろしくお願いします!
無料SEO対策・アクセスアップ

人気ブログランキングへ【トレミー】人気ブログランキング

blogram投票ボタンbnr.gif
  • --.--.-- --:-- 
  • Comment(-) |
  • Trackback(-) |
  • URL |

>   サッカーネタ

ザックの真価2 

ザックジャパンはステファノの不安を嘲笑うが如く、見事にアジアカップを奪還しました。

まずはおめでとう!




さて、その不安の一因として挙げていた守備的采配。

この試合も例外ではなく、最初に投入した駒は藤本に代えて岩政。


ま、まさか3バックか!?

―――前田――――岡崎―――
――――――――――――――
――――――本田――――――
――――――――――――――
長友――――――――――内田
――――遠藤――長谷部―――
――――――――――――――
――岩政――――――吉田――
――――――今野――――――
――――――――――――――
――――――川島――――――

日本人の大好きな(ステファノの大嫌いな)3-5-2?


いやいや、ザックなら3トップっしょ?

――――――前田――――――
――本田――――――岡崎――
――――――――――――――
――――――――――――――
―長友―遠藤―長谷部―内田―
――――――――――――――
――――――――――――――
―――岩政――――吉田―――
――――――今野――――――
――――――――――――――
――――――川島――――――

アカン、全然しっくりけーへん!絵に書いた餅だ。


正直3-5-2にしてたらステファノのザックへの不信感はMAXになってた。

事実上の5バックになって防戦一方の絵が浮かんだ。


しかし、実際は少し違った。
長友を前に出した。

――――――前田――――――
――――――――――――――
――――――――――――――
―長友―――本田―――岡崎―
――――――――――――――
――――遠藤――長谷部―――
――――――――――――――
―今野――――――――内田―
――――岩政――吉田――――
――――――――――――――
――――――川島――――――

かな?
正直左右に関しては適当(遠藤と長谷部どっちが左だとか指摘されても困るwww)


それでもフォーメーションはフォーメーション。
長友が本当に上記の様な高い位置で張るとは限らない。

やっぱ豪州の放り込みにビビって5バックにしたいんじゃないの?という疑念が晴れない(しつこい?)。


しかしこれが当たった。

長友を高い位置に置くことで攻撃は最大の防御とばかりに、相手の右サイドを封じる。

しかも決勝アシストも。

さらには決勝ゴールもザック采配ズバリの李が決めた。

ザックさんすごいじゃないの~。


と、思っていた。





どーやら当初は岩政を入れて今野をアンカーに据えるつもりだったらしい。

しかし怪我をしていた今野が拒否った結果のあのシステムだったとか。

う~ん、怪しくなってきたよぉ(_´Д`)ノ~~


という訳でザックの真価は次に持ち越しと考えているステファノです。



※余談ですが、前回からW杯の翌年開催となったアジアカップ。

日程的にかなり不評みたいですね。

個人的にはアジアカップの存在を日本人が広く知るためには良かったと思います。

W杯の興奮冷めやらぬ今の時期にやったことが、国民を引き付けた要因だったとおもうので。

あとはザックジャパンにこの興奮が冷めない様に更に結果を出して欲しいところですね!
ランキング参加中
応援よろしくお願いします!
無料SEO対策・アクセスアップ

人気ブログランキングへ【トレミー】人気ブログランキング

blogram投票ボタンbnr.gif
  • 2011.01.31 22:35 
  • Comment : (2) |
  • Trackback : (0) |
  • URL |

comment

Re: No title

> ags_osellaさん
 南米選手権である程度勝ったら文句ナシですよね。

 ただ欲を言えばW杯での岡田さんの様な方法で勝っても
 意味は無いかなって気はします。

 アルゼンチンを破った時の様な支配率は低いのに
 前への推進力を感じたあのサッカーをまた見たいですね。
  • 2011.02.05 11:37
  • URL |
  • ステファノ |
  • edit |

No title

藤本を下げて、岩政を投入した時には「ザック、何しでかすんだ?」と思いましたね^^;

あのシステムにしたのって、そういう理由があったのは知りませんでした。結果的には功を奏したんですけど。

5バックなら多分オーストラリアにやられていたでしょうし、個人的には3トップ好きですけど今の日本には合わないと思いますし。

次の大きな大会って南米選手権ですよね。
ザックの真価を見極めるには南米系チームとの戦いは格好の材料になりますかね?
  • 2011.02.01 19:43
  • URL |
  • ags_osella |
  • edit |

trackback

この記事のトラックバックURL

http://stefan9999.blog46.fc2.com/tb.php/1093-a46bd94e

