> スポンサー広告

スポンサーサイト 

ランキング参加中
応援よろしくお願いします!
無料SEO対策・アクセスアップ

人気ブログランキングへ【トレミー】人気ブログランキング

blogram投票ボタンbnr.gif
  • --.--.-- --:-- 
  • Comment(-) |
  • Trackback(-) |
  • URL |

>   F1ネタ

F1GP2010 第11戦・ドイツ-決勝- 

今回のGPは後味が悪かったです。

シーズンとしては非常に良い結果だったと思うのですが…


と言うのも3位フェラーリの1-2、首位マクラーレンの4-5と、ウェバーのイマイチな感はあったものの、理想に限り無く近い結果だったからです。

ただそのフェラーリの1-2の体制に後味が…。


スタートは上手くスピードに乗れないポールのベッテルが、フロントローのアロンソに露骨なまでの幅寄せ!

怯まないアロンソはベッテルの前に出るも、1コーナーを制したのは漁夫の利マッサ!

その後も快調だったり快調じゃなかったりはありましたが、ピットストップを終えてもトップを死守。

途中、アロンソとの攻防を見て「『マッサがNo.2ドライバー契約にサインした』なんて記事を書いたヤツぁ誰だ?こんなに戦ってるじゃないか」と思っていました。

しかし無情にもチームラジオ…

『アロンソの方がお前より速い。分かっているな?』的な…

そしてマッサはコーナーの随分手前でアクセルオフ。

難なくアロンソが優勝しました。


マッサの抜かれ方は02年だか04年だか(忘れました)のバリチェロほどでは無かったものの、不満を公に見せる意味合いもあったかと。

レース後のチームからのラジオの『よくやった。その理由はあとで話し合おう』的な発言も意味深。

フェラーリの行動も分からないでは無いです。

これで2勝目を挙げたアロンソですが、それでも首位ハミルトンとは優勝25P以上の差があり、現状でハミルトンにほぼタブルスコアのマッサが優勝したところで…感は否めません。

その辺りはかつてのマクラーレンや今年のレッドブルと違い、取りこぼしをしないフェラーリの上手さなのでしょう。

しかし遂行の手順は相変わらず強引です。

先述のマクラーレンやレッドブルを見て「チームオーダーを出せば良いのに…」と思ったことが無いとは言いませんが、露骨にやられると冷めます。

マッサの無表情インタビューが印象的でした。


話を変えて、可夢偉は残念でした。

しかし予選で上に行かれたウイリアムズの2台を攻略し、5強10台に次ぐ11位という結果は、逆に可夢偉の凄さを際立たせたと感じたのは私が日本人だからでしょうか。

マシンが出せる以上の結果を出していると思うんですよね。

ここのところ完走を確実に果たしているので、今後も何ポイントか稼ぐチャンスはまだまだありそう。

期待しましょう!



応援クリックして頂けると幸いです。
人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------

-------------------------------------------------------------------
ランキング参加中
応援よろしくお願いします!
無料SEO対策・アクセスアップ

人気ブログランキングへ【トレミー】人気ブログランキング

blogram投票ボタンbnr.gif
  • 2010.07.26 07:40 
  • Comment : (8) |
  • Trackback : (1) |
  • URL |

comment

Re: 引越ししました。

> コーギーさん
 了解しました~♪

 引き続き宜しくお願いします(*^^)v
  • 2010.08.01 12:42
  • URL |
  • ステファノ |
  • edit |

引越ししました。

ブログの引越しをしました。
URLは、http://michaelnamainiti.blog.shinobi.jp/ です。
ほぼ同じように作ったので違和感はないと思います~^^;

よろしくです。ぺこ <(_ _)>
  • 2010.07.29 12:02
  • URL |
  • コーギー |
  • edit |

Re: 言い方がマズいですよね

> まーさん
 アロンソは無駄にぶつかってリタイアって印象が
 あまり無い気がしますね~。

 かと言ってバトンほどアグレッシブさに欠ける印象も無い。

 彼なら放っといても上手くやったでしょうけど
 フェラーリも万が一があるとそろそろ致命的な時期ですしね。

 やっぱりやり方なんですよね~。
 特にフェラーリって執行猶予期間みたいなもんじゃないですか
 (言い過ぎ?)。

 アロンソも被害者なのかも知れませんね。
  • 2010.07.27 21:38
  • URL |
  • ステファノ |
  • edit |

Re: ダブルタイトルを狙うには

> ags_osellaさん
 個人的にはいつもレッドブルやマクラーレンを見ていて
 「チームオーダー出せば良いのに・・・」と思ってる派
 なのですが、今週末は後味悪かったですぅ・・・。

 マッサが被害者っていうのもあるかもですが、
 一番はフェラーリが性懲りもなくまたあぁいう手法を取ったこと。

 これが一番、ガッカリしたんですよね。

 冷静にマッサに今年チャンスが無いのは分かるんですが
 あれではマッサもですが、アロンソも気まずいでしょうしね。
  • 2010.07.27 21:33
  • URL |
  • ステファノ |
  • edit |

言い方がマズいですよね

あのラジオの内容では「順位を譲れ」って言ってるのと同じですもんね。
私は仮にチームが指示を出さなくてもアロンソはチャンスがあれば抜きに行ってたと思ってるんですよねー。逆にマッサがミスをせずに走り続けたら、そのまま2位でもやむなし、と。
アロンソはリスクを避けて無理をしないドライバーだと思いますので(抜かれる時もアッサリ抜かれますし)、順位を入れ替えなくてもチームに入るポイントは同じですから、マッサには「無理にブロックして当たるなよ」っていう指示だけで良かったように思います。
チームがマッサに出した指示をアロンソは知ってたんですかね?知ってたらとんだ「猿芝居」ですけど、私はそう思いたくないですね。アロンソ好きですし(笑)
  • 2010.07.27 20:25
  • URL |
  • まー |
  • edit |

ダブルタイトルを狙うには

両方のチャンピオンシップの動向を睨むのであれば、至極当然の動きではあるんですけどね^^;
マッサんのドライバーズの可能性が薄いのは確かな事ですし。

自分の場合は行為そのものと言うより、それを取り繕う行為にガッカリなんですよね。

ま、どういう事があったにせよアロンソもチャンピオン争いに加わりそうな感じですし、フェラーリのマシンも登り調子。
これでアロンソが王座を奪取できなかったら、それこそ罪深いってモンです。
  • 2010.07.27 18:34
  • URL |
  • ags_osella |
  • edit |

Re: ムカツキました!

> コーギーさん
 F1はマシンの能力に負う部分が大きいスポーツとは言え
 意思のある人間が操るから面白いんだと思います。

 それが外から操られるのなら、もはやラジコンですよね。

 しかし何でチームラジオであんなに露骨な表現をしたんだろう。
 それまでにマッサの相当な抵抗があったのかもしれませんね。
  • 2010.07.26 18:09
  • URL |
  • ステファノ |
  • edit |

ムカツキました!

ホント・・あと味の悪いレースでした。
マッサがかわいそう。
お金の力って恐ろしいと思いました。
気分が悪いですよ。。。
  • 2010.07.26 15:21
  • URL |
  • コーギー |
  • edit |

trackback

この記事のトラックバックURL

http://stefan9999.blog46.fc2.com/tb.php/1022-f5788834

2010年 F1第11戦ドイツGP 決勝

今回のレースの最大の見せ場?・・はフェラーリの一件でしたね。 マッサは事故を起こして昨日で丸一年とか。 今シーズンはあまり良い結果が...
  • 2010.07.26 15:24
  • URL |
  • えふわんな毎日 |
