> スポンサー広告

 

  • --.--.-- --:-- 
  • Comment(-) |
  • Trackback(-) |
  • URL |

>   サッカーネタ

デ・ヨングを外したオランダ、遠藤を入れた日本 -スポーツ道- 

端的に言えば、
・勝ちに行った日本
・テストをしたオランダ

そんな感じやわね。
その証拠に・・・


続きはこちら
  • 2013.11.16 23:30 
  • Comment : (0) |
  • Trackback : (0) |
  • URL |

>   サッカーネタ

中東の笛!? 

昨日の試合は後半から見ることができました。

審判がサウジでしたっけ?
「これってどっちに転ぶんかな?」とか思ってました。

言うても純粋なアジアの日本寄り…なんて期待も。

実際は寄る、寄らないと言うよりは
単純に技術不足でしたかね~。

選手達が証言するように、本当にスタジアムの雰囲気に
飲まれていたのだとすれば貴重な戦力ですね。

日本がホームで試合をしても、盛り上げたり
日本の選手を後押ししたりはあっても
相手を威圧したり審判を惑わすほどではありませんよね。

最後のFKだけは蹴らせて欲しがったなぁ。



  • 2012.06.13 07:45 
  • Comment : (3) |
  • Trackback : (0) |
  • URL |

>   サッカーネタ

決戦前夜 vs豪州! 

幸先よいスタートを切ったザックJAPAN。

次はいよいよ一番の強敵・豪州との決戦です。

アウェイとはいえ、受け身に回ると一気に行かれるのは
ドイツW杯で身に染みているはず。
(いや、あの頃が身に染みているヤツはもういないか)

ここまで良いゲームができている要因として
『様子見』をしていないことが挙げられると思います。

明確な意志で先制点を奪いに行くから
逆に相手が受け身にならざるを得ない。

問題はアウェイです。

個人的にはアウェイでも構わず序盤はカマして欲しい。

麻也もいませんし、終盤のパワープレーも怖い。
変に0‐0のドローなんて狙っても無理。

思っきし打ち合いに出て1‐1とか
どっちに転ぶか分からんけど2‐1とか。

今の日本ならそんなスタンスで行っても
勝てる気がする。

逆に豪州が割り切って中を固めて
放り込みカウンターに専念されると怖いな。
  • 2012.06.11 22:12 
  • Comment : (0) |
  • Trackback : (0) |
  • URL |

>   サッカーネタ

本田だ!前田だ!岡崎だ!日本3発快勝発進! 

W杯アジア最終予選がいよいよ始まりました。

日本は細かいパスの連携からの長友のクロスに本田がドンピシャで合わせて先制。

やや中弛みが見えた後半に前田、岡崎と決めて危なげなく勝ち点3をGETしました。

それでも「まだ2~3点は獲れたよ」とか課題はあるんでしょう。

だけどもこれはW杯予選。
何よりも結果が大事です。

もちろん本大会を見据えた強化も大事だと思いますが、W杯(特に最終)予選は別モノだと思っています。
※ 豪州以外はガチガチに引いてくるでしょうから、本大会のシミュレーションにはならないでしょうしね。

『絶対に負けられない戦い』の中の絶対に負けられない戦いです。

勝てば得失点差も何もありません。

とにかく早いこと突破を決めてもらいたいもんです。



とまぁ言ったものの、突破できないシチュエーションは正直なところ頭の欠片にもありません。

いつからこんな感じになったんかなぁ?

'97フランスW杯最終予選の時は、カズと城がセンターサークルで膝をついてボールに気合いを入れた瞬間、国立だけじゃなくテレビの前の国民が「うぉーっ!」って感じやったと想像するんですけどね。

あの時、やっとこさプレーオフで勝ち残った熱狂は、またW杯が夢物語になるくらい低迷しない限りは戻って来ないんでしょうね。

W杯でベスト8以上を目指すところまで来たのは喜ばしい話ですが、W杯そのものを目指す戦いって本当に熱かった。

その頃が良かったなんて言うのはぜーたくな話ですね。



  • 2012.06.04 07:41 
  • Comment : (0) |
  • Trackback : (0) |
  • URL |

>   サッカーネタ

ザックの真価2 

ザックジャパンはステファノの不安を嘲笑うが如く、見事にアジアカップを奪還しました。

まずはおめでとう!


  • 2011.01.31 22:35 
  • Comment : (2) |
  • Trackback : (0) |
  • URL |
