> スポンサー広告

 

  • --.--.-- --:-- 
  • Comment(-) |
  • Trackback(-) |
  • URL |

>  -日記-

5月14日 今日は何の日? 

5月14日元横綱大鵬、さらには千代の富士の引退日だそうです。
大鵬は1971年、千代の富士は20年後の1991年でした。

千代の富士のそれは、若貴ブームの走りの頃で
ステファノも10歳でしたから、結構覚えています。

初日に貴花田(当時)に敗れた千代の富士はその後も
元気なく、場所中に引退を決めてしまいましたね。

大鵬はご存知、初代・一代年寄。
北の湖を経て、千代の富士と貴乃花もその有資格者です。

しかし千代の富士は九重を継ぐことを前提に
一代年寄を辞退しています。


朝青龍が適切な引退をしていれば
恐らくこの一代年寄が与えられたでしょう。
※ 実績的には申し分なしですが、国籍の問題はあったかも。

続いて白鵬がもはや有資格者と言って良いでしょう。
彼が引退する頃には、日本人横綱が引導を渡していて欲しいもんですね。



関連記事 : 千代の富士 大鵬

  • 2012.05.14 15:06 
  • Comment : (0) |
  • Trackback : (0) |
  • URL |
